Night Bite Spots

釣行日/3月10日(日)
釣行時間/2:00~5:00
ロッド/EVERGREEN ZEPHER PZS-106 ブレードマスター
リール/DAIWA morethan BRANZINO 3000
ライン/KUREHA Seaguar R18 完全シーバス 0.6号
リーダー/KUREHA Seaguar Premium MAX 20lb
ルアー/SALTEX 100M:II シンキング(HGHチャート)
    EVERGREEN アベンジャー125F(クリアライムチャート)
釣果/ 40up、50up

1月~2月、房総の磯に4回ほど向かうチャンスがあったが、

元旦に2匹バラして、その後は3回ともまったく釣りができなかった。

風が強過ぎたり、波が高過ぎたり、一投もせずに帰ってくる日もあったほど、

とにかく通い込んでも釣れるタイミングがまったく合わない。

そういえば新年早々、父親を連れて川崎新提に上陸。親子でデコりましたね。

3月に入って、1匹もシーバス釣ってないぞ。

仕事も忙しかったが、このままでは。。。ということで、約1年ぶりに川崎・港湾部のナイトゲームへ。

この場所は、T.S.S.T.時代に通い込んだ超シークレットポイント。3月から8月まで釣れる場所。

満潮の4時過ぎまでと心に決めて、仕事を終えてなんとか深夜2時過ぎにポイント到着。

先行者は、餌釣りのおじさんが4名ほど。

軽く挨拶をして、自分は少し離れたところへ。

大潮後の中潮、上げ8分。

グイグイ潮が動いていて、オープンエリアはすでに潮目だらけ。

準備していると徐々に南風も強くなり、海面も雰囲気ありあり。

水質は透き通っていたが、3月の港湾部ならシーバスはバチを意識しているので、

エムツーを投げていればかかるだろう。

さらに風に負けないシンキング(10.5g)を一投目にセレクト。

そして、潮目めがけてキャストー。

1周3秒ぐらいのゆ~っくりとした、リトリーブスピードで巻いていると?

バシャバシャバシャッ!

ヒット!!!(しかも一投目♪)

久しぶりにシーバスの引きを堪能し、ランディングしたのは元気な40up!

その後、サイズアップを狙ってアベンジャー125Fを沖へ投入するも、50up止まり。

久しぶりのナイトゲームでしたが、釣れてよかった。

この魚をリリースして納竿としました。